2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

’090331 リースのお知らせ

フラワー教室でお馴染み、atlier spontanement(アトリエ スポンタネマン)。 日頃お店で扱われているのは生花。 ロカリテ店内のあちらこちらにディスプレイしている大人っぽいシックなドライの アジサイなどはatlier spontanement より手に入れたものなので…

’090330 ストラップ

小さな4粒。木製のビーズのようなもの。 4周年のお祝いに大切な方からいただいたお手製のストラップ。 ビーズが増えて”きつきつ”になるまでお店が続くといいな。 かわいくはなくなりそうですが。 こだわりとかではなく何年も携帯電話に何もつけていなかっ…

’090329 thank you and i love you

thank you and i love youは、オグルスさんの曲のタイトルです。 これもまた、素敵な曲なのです。詩も素敵です。 終わりましたねぇ。 いやぁ。 はぁー。 言葉にしようと思えば何時間もかかってしまいそうですし、一言で言えば 悦び。 3度に亘るミーティング…

’090328 いよいよ

キレイなブーケですね。今夜のフラワーレッスン。この色の合わせ方が絶妙でした。 明日まで開催のフェルト作家YOSHiNOBUくんの個展をフラワー教室の間に 見に行ってきました。あまり時間がなくて店を二人で飛び出たら、店の前で ばったり3階の土圭屋さんに…

’090327 ここはどこ

場所柄、広範囲からお客様にご利用いただいています。 今日は特に面白い日でしたよ。 ロカリテが開店してまもなく来店くださって以来だったカメラマン(ウーマン)の方と お連れの名古屋の出版社の方としばしお話。 名古屋のコトや、その方がご出身という福…

’090326 GIFT

最近焼き菓子をギフトにしたいとご相談いただくことが多くなりました。 見ての通り現在夫婦二人で細々やっていて、どう考えても焼いているのは このわたくしで、そんなロカリテにギフトの依頼を下さる方にはもう感謝の 気持ちしかないわけです。 豊富なライ…

’090325 ラヂオ

高校生くらいまではラヂオが身近にあった世代で思い出もたくさんあります。 関西なら「ヤンタン」「ヤンリク」。AMの深夜放送で聞き逃すと次の日の 話題についていけなくて悲しい思いをするほどでした。 加えて5つ上の兄が中学生の頃から洋楽を聞いていた…

’090324 観戦

昼過ぎからogurusuさんとリハーサル&最後の打ち合わせ。 ロカリテに集合し「こんにちは」と挨拶を交わしつつ気もそぞろ。 それぞれがWBCの結末を気にしながらここへいるためです。 途中まで降ろしていたシャッターを押し上げて「ワンセグ持ってないです…

’090323 グリコのおまけ

トントントントン。 ロカリテで過ごしていると時々聞こえてきます。 3階の土圭屋さんが時計を作る音。 この音を聞くと緩みかかった気持ちがまた入れ替わって「頑張ろう」と思えます。 このビルはそうしてお互いの気配がなんとなく感じられる距離感。 直接言…

’090322 空のパン

一昨年の夏訪れた福岡『喫茶 陶花』のK君に教えてもらったのが出会い。 陶花の時間は今でも忘れられないほど愛おしいものでした。 そこでいただいた時間とお料理と窓から見る景色、一緒に過ごした人。 アミイゴさん、zerokichiさんはもちろんEttやogurusuさ…

’090321 乙女ナイト

太田友紀さんととんちピクルスさんの『乙女ナイト』終了しました。 その日を待ちわびて訪れた愛おしい時間はあっという間に過ぎ去ってゆきます。 このお二人が醸し出す世界はどうやっても言葉にできないもの。 とりあえず来てみて! そんな風に一度味わった…

’090317 フーテンの寅次郎

あまりに話題は変わりますが。 幼い頃は四角い面構えが少し怖く写った『寅さん』。 関西の家庭では珍しいかもしれませんが、うちは『男はつらいよ』がとても好きな家族で テレビの放映の時は必ずと言っていいほど流れていました。 私も気が付いたら寅さんの…

’090315 アリガトウ

3月15日 おかげさまでロカリテは4周年を迎えました 月並みなようですが、お店はお客様と共に作り育てられるものであると思います ですから、「おめでとう」と言っていただくよりむしろ 「ありがとう」の言葉をみなさまに届けたいと思います お店の記念日…

’090313 美味しい顔

先日のみかんマーマレードといい、はちみつといい、そして今日ご紹介するりんごジュースといい。 美味しいものは美味しい顔をしているものです。 昨日ちらりとお伝えしたりんごジュース。 さまざまなご縁からこうしてロカリテのメニューに加わることになりま…

’090312 美味しいお知らせ

先日ここでちょこっとお知らせしたはちみつについて。 以前ainaのcototokoさんに教えてもらっていた苦楽園の『はちみのや』さん。 会いに行ってきました。 整然と並んだはちみつの瓶。 それぞれがおいしい色に輝いていました。 『はちみのや』店主の田中さん…

’090309 紹介

今持ちうるもの、知りうるもの、起こりうるもの全てをこのブログで 皆さんと分かち合えたら、と思っています。 小さな店が放つ小さな言葉ですが、にっこりと笑顔になれそうな何かがこぼれていたら ぜひ拾ってくださいね。 伝え漏れたことはないかな。なんて…

’090308 まっすぐ

先日『珈琲』についてお話した日記にも書いた「まっすぐ」。 食材も人の思いも時間もそして音楽も、余計に手を加えたり膨らませるというよりは まっすぐお伝えしたい。それが私たちの役割。 色・味・形、時間を楽しむのはお客様。そう考えます。 一消費者と…

’090306 Honey

開店当初は手作りのジャム。2年目からはさまざまな国産はちみつを添えて お出ししているスコーン。 最初は同じ養蜂家の色んな花のはちみつ。 次の年は鳥かごビルヂング3階の土圭屋さんのおじいちゃんのはちみつ。 みかん農家さんなのです。 どれも違った味…

’090305 手仕事

かわいくないですか? 義父が作ったお花です。 金属の部品を加工する職人で、目に見えないほどの小さな穴の開いた部品を 確かな腕で仕上げます。 実際の仕事を見たことはないのですが廃業をした今となってはその部品の一つを大切に 持っています。 最近はこ…

’090304 good morning

今ですか、夜ですよ。 good morningを聴いているからです。 good morningを手に入れたからです。 good morning/superstarロカリテに並びます。 ogurusu norihideさんのアルバムの話です。 やっぱりすごいっす。 そもそも音楽とは。そもそも悦びとは。そもそ…

’090303 始まり

明日は大切な人がお店に立つ最後の日。 それは終わりと言うよりも始まりのような清々しさ。 約8年福岡の薬院という街で多くの人に愛され料理人としてまっすぐに向き合ってきた女性。 きっと最後の日も変わらず包丁を握り食材と格闘し、にこやかにお料理を提…

’090302 珈琲

お店を始める前、関西のみならず、東京で名の知れたお店など色々と 珈琲を飲み歩きました。 そして改めて私たちがお世話になっている百合珈琲さん。 味だけでなく考え方(これはこちらの勝手な解釈ですが)が大好きであったことを 再認識し、喫茶を始める決…

’090301 シックな洋服

もうペラリンとカレンダーも3枚目。 今月もステキなアトブラの絵。タイトルが『シックな洋服』。 ググッとくるでしょう。 雨の多い季節ですが先日天気予報が晴れだったので張り切ってたっくさん お洗濯をしました。 すっきりと乾いて、でもでも夫は花粉症に…