2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

’090831 奥深さ

美味しい杢キリンのモーニングをしっかりと味わった後 用があって京都へ行きました。 京都にはお墓があって、お墓参りのときはまっすぐ帰ってくる ので改めて街を歩くのはとても久しぶりでした。 ミルクと砂糖の入った酸味のきいた珈琲。 はやる気持ちを抑え…

’090830 願い

自分たちの手で変えていくこと、変えられると信じること。 とても大切だと思います。 今回の選挙も大波乱が巻き起こりそうです。 さて、現実。 今日ある知り合いの方から聞いた目の覚めるような話。 報道で何度も取り上げられていますが、本当に幼稚園が足り…

’090829 タネ

昨年は9月に入ってからようやく朝顔が咲き始め、11月に入っても 咲いていました。 今年は涼しい日が多かったのか、8月の半ばにはこんな風にタネが あちらこちらに完成しています。 勝手にパラリと落ちてしまったものあったりですが、近いうちに タネの収…

’090828 マニュアル

クルマの免許はマニュアルで取得しました。 性格上、男性的な要素を持ち合わせていますので、少々そんな 操作も好みであったりします。 とはいえ、もうマニュアルで運転を長くしていないので練習が 必要だろうと思います。 このブログが第一の目的で写真を撮…

’090827 手紙のこと

万年筆を手に入れて焦らず急がず誰かにお手紙を書きたいと 思っていていよいよ書き出しました。 まずはある方にはがき。 あと数名の方にお手紙。 少し力が入っていましたが徐々にさらさらと筆が進みます。 ペンを握る心も時間も特別。 さぁ。と書き終えた頃…

’090826 頭が知っている

遺伝のようで、天候に応じて酷い頭痛に襲われることが あります。2ヶ月に一度ほどでしょうか。 昨日、今日と大変辛くて 「雨よ降っておくれ」 と心の中で呟きます。 雨が近づくと痛くなるからです。 「いや、何をおっしゃっているのか。」 と言われてもおか…

’090825 1週間後

食品の賞味期限を見てもう今年もここまで来たか、なんて 思うことがあります。 後は今日のように一週間後が次の月になっているとき。 そう感じてからの一週間と言うのは早いものです。 選挙カーの声があちらこちらから聞こえてきます。 この一週間が勝負です…

’090824 日常を豊かに

私たちがこれまでもこれからも言い続ける言葉。 歯を食い縛って耐えることも大声で笑うことも体を揺らして 唄うことも口をいっぱいにして食べることも。 まず日常の中にあれば人生がとっても豊かだと思います。 久しぶりにogurusu norihideさんと語る会。 会…

’090823 人への愛

食べ物の話ばっかりで申し訳ないです。 東の梨にたいそう感動していたら、西の農作物が届きました。 負けじと美味しい顔をした夏野菜たちがギュギュっと詰まっていて 営業中に冷静さを保つのが必死でした。 アスパラの束ーー。ゴーヤの緑と粒々!しょうがの…

’090822 実が熟すこと

素材を知っている人が好きです。 近頃はいいものに触れることが多くなり、それを教えていただいた り贈って頂く事が本当に嬉しく感じています。 きっと昔は当たり前であったと思いますが、農作物がしかるべき時 まで熟されて収穫されること。 様々な事情から…

’090821 初披露

初めてお目にかかります。 わたくしの相棒で御座います。 この暑い日々もへたっぴな主を乗せて元気に走ります。 今朝、少し急勾配な坂を上り終えた所でチェーンがはずれてしまい ました。思えば操作に問題がありました。 夫は気づかず遠くへ小さくなってゆき…

’090820 労働の味

写真は先日ここで書いたルヴァンのもの。 どれも大好きなんだけれど、これはねぇ。 生地の酸味も食感も素晴らしいし、ナッツやドライフルーツ が本当に美味しい。ギュギュッと詰まっているでしょう。 こちらのパンはとにかく噛み締めます。口の中でいつまで…

’090819 夏パスタ

ロカリテをオープンするまでの1年間。 夫はほぼ毎日パスタを作り続けました。 メニューにする予定は特になかったのだけれど ただひたすらパスタを作り続ける。 日に日に腕を挙げレパートリーも増え、いったい どこへ向かっているのかと思うほど。 最近はめ…

’090818 読書と朝食

実家へ帰り少し遅れてご先祖様へご挨拶。 もう帰ってしまっただろうか。 久しぶりに実家へ泊まる。 ただそれだけなのに、不思議とお盆休みの気分。 家族の気配を感じつつも、何もせずただ夏を過ごす。 そんな事がいつぶりだか。 この夏は本を読もうか、と思…

’090817 宝塚 百合珈琲

友人と宝塚の百合珈琲さんへ。 焙煎機の音、珈琲豆の煎られる香り。 お客様の笑い声。 すーっと喉を通り口の中に広がる豊かな味わいは 私たちが出会ったあの時と同じ。 スペシャリティー珈琲のみを扱い、私と同じ年齢の小さな 焙煎機でじっくりと焼かれた豆…

’090816 お盆営業

今日、お盆の営業が無事終わりました。 とっても長く感じました。 普段の営業時間に合わなくなった方や、帰省の方。 逆に近くにお住まいで静かな街を味わいに来店される方。 旅行中だったり、インフルエンザの影響でもうまもなく 仕事がスタートする学校関係…

’090815 鳥かごの愛

やはり世間が連休中である時の街の空気は違います。 今週は一時間早く営業を終えていることもあって、ふらりと ビルの3階へ。 ビルの皆さんと個別に会話を交わしたりということは時々あるんだけど こうしてゆっくりと会話をするのはとっても久しぶりな気が…

’090814 人生のパートナー

おかしいぐらい、幼少の頃からステーショナリーが好きなのです。 小学生の頃、ファンシーグッズを周りに合わせて持ったものの 「違うな、」と。 一人でしょっちゅう商店街にある文房具屋さんに行っては 複写伝票やファイルなど事務用品をチェック。 でも子供…

’090813 至福の朝

cototokoさんのジャムが本当に奥の深い豊かな美味しさで 「あのパンと一緒に食べられたらどんなに幸せか、、、、」 と妄想しておりました。 そしたら遥か遠く東京からあのパンがやってきたのです。 信じられないことが起きるものです。 (Kさん&Yさん、ほん…

’090812 近所

ほとんどの時間を堀江という街で過ごしているような気がしますが 月に一度ほどは家の近くをうろうろします。 灯台下暗しと言いますが、以前から他の街に住む方に聞いていた近所の 洋食屋さんにようやく行ってみたところ、理想のお味! とっても美味しいし、…

’090811 天災

二十歳の頃阪神大震災を経験し、大きく人生が急カーブ。 人の力でどうにもできないことがあるんだ、と思い知らされました。 これまでまっすぐに向き合えていなかった戦争に関する ドキュメントなどをこの夏はきっちりと目をそらさずにみて また考えさせられ…

’090810 私の夏

先日の淀川花火大会もお店の中でボンボンと音を聞き始め 思いっきり背中を向けて自転車をこいで帰りました。 そんな運命だよ。 いや、自らそうしているものです。 ざぶざぶと必要以上にふきんを水で洗いました。 もういいんだけど水しぶきと手がボウルに深く…

’090809 ドキドキ

夏フェスが各地で行われていますね。 なんて言葉を使っている自分がまだ気恥ずかしいのです。 でも今日はPoPoyansが遠く千葉のステージで参加してるとあって 勝手にドキドキ。二人でそわそわ。 公式HPを見てみたらリアルタイムでステージの写真が見られたり …

’090808 姉の存在

3つ上の姉がいます。 姉は女性的で家族への思いやりも強いし気遣いが出来る。 私は男性的で意識が外へばっかり向いていてほっておいたら 自分や家族をそっちのけに生きてしまう。 そんな時、姉がいいタイミングで色々と関わってくれます。 体を思って栄養た…

’090807 お天気

ロカリテのお客様はほとんどが遠方から。 電車を乗り継いだりしてやってきてくださる。 足元が悪いと大変です。 朝のお天気予報が一転することも多くありますね。 店内にいるとよっぽどの大雨で無い限り雨であることが確認しづらい。 そこで大変役立っている…

’090806 ベース

食事のベースは体のベース。 この夏、基本の食事はごはんとお味噌汁。 体の基礎となる米も味噌もまず飽きることの無い食材で本当に 良かったと思います。 毎食おいしい。 私たち夫婦のこだわりと言ったら、米と味噌は美味しいもの を選ぼう。 味噌汁の具材は…

’090805 アイス

さすがに年齢的に応えるようになってきたけれど、幼少時代 は夏が大好きで、夏休みも出かけたりする家ではなかったけれど 近所中を走り回っているだけで楽しかった。 早朝のラジオ体操を終えて夕方まで家に戻らなかったりもしたし。 入道雲や土砂降りのイメ…

’090804 密かな魅力

11月頃からほぼ毎日ハンドドリップを繰り返して、ようやく 迷いの無い自分がいることに気づく。 まずその豆の美味しさを知っていて、それが上質なもので あり鮮度が保たれているもの。 そんな恵まれた環境でドリップに向き合えていることが本当に 幸せだと…

’090803 スーパースター

テレビを見るとすればNHKがほとんど(私たちは若干視点がずれています) ですが近頃面白い番組がいくつかありました。 「佐野元春のザ・ソングライターズ」は私たちもアーティスト の方とお話をすることが多くなったので、さらに興味深く みることができます…

’090802 スパンコール

今年8枚目のアトブラカレンダーをめくったその日、強行スケジュールを こなしながら帰路に着く直前に来店くださった福岡アトリエブラヴォのKさんとMさん。 いつも関係者の方がそうして訪れてくださいます。 ここの所、九州に留まらず全国的にも大変人気の…