2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おねえちゃん

私には兄と姉がいて、小さなときは 「にーちゃん、ねーちゃん」と呼んでいました。 今日はおねえちゃんの誕生日。 エレクトーンを習いだしたら私も習って。 クラリネットを吹き出したら私も吹いて。 そんな姉妹です。

ひょんなことから

完全な犬派の実家にひょんなことからこんな子猫ちゃんが 仲間入りしていました。 人生決め付けてはならないのですね。 いやー、不思議です。 で、もう1匹います。 不思議。

アドレスブック

色々と整理をしている毎日なのですが、何年か悩んでいたのが アドレスブック。 PCや携帯電話などがあって、情報があちらこちらに。 原点に立ち返って、しっかりと1冊にまとめておきたいと思い つつ決めかねていたわけです。 細かな項目が自分には意外と使い…

封蝋

aiマニアの方ならご存知、ステーショナリー病。 ついについに、憧れのこれ。デビューしました。 封蝋と言うそうです。 ポタポタとワックスが封筒に落ち、高鳴る胸を押さえながら スタンプをグッと押さえつけます。 意外と文房具店で気軽に手に入れることがで…

ううじんとLOCALITE2

ううじんとLOCALITEとしてライブを行ったのは2008年7月5日。 フリューゲルホルンで素敵な音楽を奏でる道下克己さんと初共演の 場としてロカリテを選んでくれたううじん。 この日は七夕ツアーの1つでもあって、とてもやわらかな時間が 流れたわけです…

ううじんとLOCALITE1

水仕事が多いため営業中にCDを触ることが難しくiPodから音楽を流して いたわけですが、ふと再生回数に目をやると、ううじん1500回。と なっていました。 もちろん数字に頼った話ではないですが、いかにLOCALITEはううじんと 寄り添って時間が流れていた…

1冊のアルバム

営業を終えるにあたって、本当にたくさんの愛をいただいて 一つ一つへの感謝の想いがまだ全然消化しきれていません。 一つを例えに出すと、それぞれの皆さんの気持ちも全て書き綴って いきたい。そんな気持ちになるので、本当に難しいのですが でもやっぱり…

大人の卵サンド

今年になってようやく食材や調理道具が自宅に揃ったので またかよ。と言われそうですが、またまた、美味しくて 美しい大人の卵サンドに挑戦。 使い慣れたまな板、包丁、ボウルやレンジなどがあることが これほどに快適なことだったなんて。お恥ずかしい話で…

最後の1脚

実はロカリテ家具、最後の1脚がまだ手元にあります。 ある方に送らねばならないのにもたもたとしています。 愛を込めて頭を悩ませながら、いかに美しく梱包するか。 ようやく完成したら、やたらと愛着が沸いてしばらく部屋に 佇んでいます。ダンボールの椅…

そんなもの

大阪城まで歩いてみようか、と家を出たものの、着いたらすっかり 夕方になってしまいそうだったので、歩きながら方向を変えて また四天王寺へ。すると弘法市、すなわち骨董市をやっていました。 ロカリテを始める前は毎月のように行っていました。 店内にも…

卵への想い

卵への想いは人一倍。 食材としてもちろん大好きなのですが、人に置き換えると大変 なことになってしまうけれど、でもでも卵を食すことって 本当に贅沢でありがたいと思います。 近くのスーパーではお値段が少しだけ高いのだけれど、毎日 広島から届く、本当…

大事な一冊

ある朝、自宅に本が届きました。 東京は代田橋にあるCHYBBYの高木オーナーが贈ってくださったもの です。 時間を作って、ではなく、無い時間をこじ開けるように大阪へ何度か やって来てくれてはロカリテで他のお客様とおんなじように過ごして くださった高木…

ざわめき

NHKのおしゃれ工房、みなさん観られましたでしょうか。 以前、鳥かごビルヂング4階のカキノジン君が出演された時と いい、今回のYOSHiNOBU君といい、一日ドキドキしていました。 日中は用があったので夜の放送を観ました。 スタジオでは一発撮りらしく、編…

散歩

寒さにはめっぽう弱いのですが、なんだかんだ活動し続けた 日々があったので、運動不足にならないためにも近くを散歩 したりしています。 外の空気を吸って何にも考えなかったり、色々と考えてみたり。 一番多いコースは以前からお決まりの四天王寺さんで折…

週末

私は社会人になってほとんどが土日も出勤する仕事でした。 もちろんロカリテでもそうで、今週末に家にいることがとっても 新鮮です。 住んでいる地域は土日がとても静かでそれもまた新鮮。 HPでは見ていたんだけど、シオノギ製薬のCMでううじんが歌って いる…

初お知らせ

先日、今年初杢キリンへ。道中真っ黒の雲に覆われて恐ろしく感じていたら 大きなくっきりとした虹に出会いました。見た人いるかなー。 こんなときに限って毎日持ち歩いているカメラがなくて、その分しっかりと 目に焼き付けました。 相も変わらずゆぅーっく…

とても現実的なタイプなので、いわゆる女の子の夢、例えば お花屋さん、とかケーキ屋さん、幼稚園の先生。 そんな夢を語った記憶がありません。 そして睡眠時に見る夢がまた恐ろしく現実的。 というだけではなく、恐怖の夢を毎日のように見ています。 そして…

根こそぎ

二つの暮らしを一つに。 去年から根こそぎ見直そう、と決心していました。 ロカリテから持ち帰ったモノたちは生活空間に置けないことも ないかもしれないんだけど、これを機にとことんやるのだ。 こんな時は頭の中で家中の物、戸棚の奥の奥までをぜーんぶ 引…

刻まれる3日間

8、9、10と続けてライブに触れました。 8日は、ほぼ日の「おおはた雄一さん」ライブ。 これはどこかに観に行くのではなく、ネットで配信されるもの。 ライブの形について考え続けた数年間が自分たちの中にもありましたが なんというか、多くの事が初め…

清らか

昨年12月は今思い返しても大変濃い日々でした。 気持ちの軸をしっかりと保ち続けることと、体調を崩さないこと を目標に、なんとか年を越しました。 さまざまな方の力や支えをいただいてこそやり切れたわけですが 一つ大事なことがありました。 10月の半…

もちずき

食べることには興味があって苦手なものもこれといってない夫婦ですが 大好きな素材はまったく違います。 だから何かをいただいたりしても衝突することが無く 「良ければお一人でどうぞ。」なんて譲り合うことも可、です。 お正月といえばお決まりのお餅。 夫…

どうしたものか

散歩道の途中にある煉瓦の壁。 「さてっ。」とか、「よしっ。」「やるぞー。」 そんな気合と共に何かを始めるのが苦手です。 年始も抱負をもって始まるべきですが、しずかーに思いは胸の 奥に潜めて、なんだかんだ熱かったりして。 去年は、タイミング次第で…

年始

京都へお墓参り、両方の実家へ年始のご挨拶、そんな年末年始 を送りつつ始まりました。 一昨年はとにかく目の前にあることにチャレンジした一年。 昨年は年明けから『質感』をテーマに店内で気になっていた細かな 箇所に手をいれ、音響にもこだわり、食材も…

2010 新しい一年

謹んで新年のご挨拶を申し上げます 心新たに静かに一歩ずつ歩みを進めてまいります にっこりと笑顔でお会いできます時を楽しみにしております 本年もどうぞよろしくお願いいたします LOCALITE ai